February 22, 2022

久しぶりにVyOSのVagrant Boxを更新した

VyOS Vagrant Boxes

VyOSのVagrant Box更新のお知らせ

5年ほど前に作成し、 Vagrant Cloud で公開したVyOSのVagrant Boxですが、その後メンテせずに放置してしまっていました。

使っていた方々には大変ご迷惑をおかけしました。

しかし、 Ansible公式ブログ など、いろいろなところで vagrant init higebu/vyos と記載されているのを思い出し、今更ですが、更新することにしました。

現在は higebu/vyos vyos/current 共に最新のrolling releaseのVyOSを利用できるようになっています。

また、GitHub Actionsで自動更新されるようにしていますので、本体に大きな変更がない限り、常に最新版が利用できるはずです。

使い方

使い方は下記の通りです。

vagrant plugin install vagrant-vyos
vagrant init vyos/current
vagrant up

裏話

VMイメージをビルドするためのAnsible Playbookが https://github.com/vyos/vyos-vm-images にあるのですが、そのままでは元々あったlibvirt向けのplaybookも動かなかったため、いろいろと修正し、VirtualBox向けのplaybookも追加しました。

修正したplaybookはforkした https://github.com/higebu/vyos-vm-images にあり、Pull Request もしています。

Vagrant Box以外のplaybookも壊れている可能性があるので、時間があれば修正していきたいと思っています。

以上です。

© Yuya Kusakabe 2011-2019

Powered by Hugo & Kiss.