July 31, 2016

ニフティを退職します

7月末というか今日付でニフティを退職します。

ニフティには学生時代のインターンからお世話になっており、入社前アルバイトも入れると6年10ヶ月ほどお世話になりました。

入社前アルバイトでのニフティクラウドリリースの手伝いからは、1年間の新人研修を除き、ずっとニフティクラウド関連の仕事をさせていただきました。 ニフティクラウド関連と言っても、クラウドストレージ、コントロールパネル(UI/API)、ファイアウォール、VPNゲートウェイ、ルーター、DR、など様々なサービス、レイヤーの、幅広い技術に触れることができました。 だいたい1年か2年でやっていることが変わっていた感じです。

中でも、ニフティクラウドのネットワークとL2TPv3 over IPsecでVPN接続ができる機能では、VyOS本体の機能追加にも貢献でき、大変良い経験でした。 VyOS以外にも業務の過程でPackerなどいくつかのOSSの機能追加やバグ修正に貢献できました。 このようなオープンな雰囲気はニフティの良いところだと思います。

最後の3年ちょっとは @ysaotome さんのチームでしたが、後輩たちにも恵まれ、チーム名に関係なく何でもやる大変面白いチームでした。

ニフティの皆様、大変お世話になりました。

転職の理由ですが、2月に1人目の子供が産まれ、3月に30歳になって、今のうちにもっと挑戦的なことをやりたいと思っていたためです。 そんな中、良いタイミングで良いお誘いがあったので、そちらに転職することにしました。

次の会社には明日、8/1から出社する予定です。

ほしい物リスト

© Yuya Kusakabe 2011-2022

Powered by Hugo & Kiss.