April 25, 2011

地デジアンテナを立てました

Antenna うちの地域は電波が弱い地域で、ケーブルテレビさんがタダでテレビのケーブルを提供してくれていたが、

地デジ化に伴い、有料化するということで、自分でアンテナ立ててみた。

いろいろ試してた間はベランダに屋根馬使って立ててたので、風で倒れたりして大変だった。

しかし、今回ついに上の写真のような感じに落ち着いた。

BSアンテナは昔父が付けたやつ。

上の小さいのがテレ玉用。

下のでかいのが東京タワー用

その下にUU混合器。

東京タワー用のやつにはブースターも付けた。

ブースターはかなり優秀で、分配してるせいもあって、リビングのテレビでは

テレ玉、MXが電波0、テレビ東京が映像乱れてたのに、全部きれいに映るようになった。

なんで屋根の上じゃないのかっていうと、家が古いので、屋根の上に乗って壊れたら怖いからですw

地デジアンテナを自分で立てるために必要な技術は、ケーブルの加工だけだった。

わりと誰でもできると思う。

以下、今回買ったもの。

  • ブログ移行時に消えた・・・

もちろん、5Cのケーブルとか防水のF型接栓とかも買いました。

ケーブルテレビのときより安定して映ってるので大成功ですが、東京スカイツリーが完成したら、

今のアンテナじゃ感度良すぎるかもしれない。

とりあえずアンテナ立てるのが面白くて楽しかったから満足。

© Yuya Kusakabe 2011-2022

Powered by Hugo & Kiss.